【富士山】きれいに観える場所はどこ?色んな角度で富士山を観よう

2020/08/31
2020/08/31
thumbnail

2013年に世界文化遺産に登録された富士山は日本の象徴であるだけでなく、古来より日本人にとって特別な存在でした。その美しい佇まいから、芸術面でも人々にインスピレーションを与えています。富士山を眺められる絶景スポットから富士登山のベストシーズンまで、様々な角度で富士山をご紹介します。

富士山:世界が評価した日本人の宗教観と芸術性

富士山

芸術の源にもなっている富士山(写真提供:静岡県観光協会)

日本の象徴となっている富士山。その美しい形と山頂からの絶景は、日本人だけでなく世界中の人々をも魅了してきました。標高3,776mを誇り、2013年にはユネスコの世界文化遺産に登録されたことも有名です。

世界文化遺産に登録された理由は、日本人の富士山に対する信仰心と芸術的な価値観を見出した点にあるとされています。

古代人にとって富士山の噴火や溶岩流出は恐怖であり、同時に神秘性を感じるものでした。日本人は富士山を神の宿る山と信じ、畏敬の念からその火山活動は神の行為であると考えていました。西暦110年には荒々しい噴火の鎮静を祈願するために麓に浅間神社が建立されました。富士山の噴火活動が沈静化した平安時代後期からは、修験道の修行の場となっていきます。その後、参拝のために富士山に登ることが徐々に普及し、僧侶だけでなく一般の人たちも訪れるようになりました。

またその優美で荘厳な美しさから芸術面で人々のインスピレーションの源となり、富士山を題材にした浮世絵などの美術作品や、和歌・俳句、文学作品が多く生まれました。中でも葛飾北斎の「富士山三十六景」全46図の中の1図「赤富士」は一度は見たことがあるかもしれません。銭湯の壁にも富士山がよく描かれていますよね。これは、今でも富士山が人々の生活と深く結びついていることを表しています。

富士山に登ってみよう!ベストシーズンやコツ

富士山

富士山のご来光(写真提供:静岡県観光協会)

毎年およそ23万人ほどの人が富士山に登っています。ベストシーズンは7月上旬から9月中旬頃。週末やお盆休みは大変混雑します。

一般的には、バスや車で富士山5合目まで行き、そこから登山をスタートします。山頂まではいくつかのルートがあります。「吉田ルート」は、登りに約6時間、下りに約3.5時間かかる最も一般的なルートで、初心者の方におすすめです。山小屋が多く、救護所も3ヶ所あるので安心して登れます。しかし、その分どの時間帯でも混雑している可能性が高く、予想以上に時間がかかってしまうことも。週末やお盆休みを避けて、余裕を持って計画を立てるようにしましょう。他にも、「富士宮ルート」、「須走ルート」、「御殿場ルート」があり、標高・道幅・高山病リスクの差異など、それぞれに特徴があるので、体力に合わせて選んでみてください。

そして、多くの富士登山者に人気なのが、日の出を眺める「ご来光」です。夜中に出発し、頑張って登った後に見る絶景は最高です!吉田ルートだと、樹林のある5〜6合目を抜ければほぼ全てがご来光ポイントです。真夏でも夜の気温は5℃前後まで下がるので、防寒対策をしっかりとしてください。天候が変わることもあるので雨具も持って行くようにしましょう。これらの留意点をクリアすれば、一生の思い出に残ること間違いなし!

富士山を遠くから眺めるのにベストな場所は?

新幹線の中から

新幹線と富士山

新幹線から見える富士山

富士山の楽しみ方は実に様々。実際に登ることはもちろん、遠くから富士山全体を拝むのもいいですよね。簡単に見る方法としては、東京-大阪間で走る新幹線です。新富士駅と静岡駅あたりが最も綺麗に富士山が姿を現します。

富士五湖エリアから

河口湖

河口湖(写真提供:やまなし観光推進機構)

自然の中から富士山を眺めたい方は、富士五湖エリアがおすすめです。富士五湖の1つ、河口湖の近くにある勝地山ロープウェイに乗ると、河口湖と富士山が目の前に迫るパノラミックな景色を眺めることができます。また、富士山が湖面に映り込む「逆さ富士」も楽しむことができますよ。

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

そして、富士山の最も美しい景色と言っても過言ではない、「ダイヤモンド富士」は外せません。ダイヤモンド富士とは太陽が登る時と沈む時、富士山頂に重なった瞬間にダイヤモンドのように輝き、美しいシルエットを作り出す現象のこと。この美しい現象は、10月中旬から2月末の期間で観ることができます。天気が安定している日を選ぶのがポイントです。山梨県の日出づる里(高下)、身延山、山中湖、田貫湖など、いくつか絶景スポットがありますが、中でも山中湖、田貫湖は周りに遮るものがなく、ダイヤモンド富士を観るメッカとされています。

日の出は縁起の良いイメージもあることから、毎年ダイヤモンド富士を拝もうと全国から多くの人が訪れます。新年にダイヤモンド富士を観ながら「良い年になるように」と願いを込め、新たな年をスタートするのはいかが?

スポット
Mt. Fuji 静岡

サムネイル 写真提供:静岡県観光協会

Sponsored Links

感性を刺激するツアーを探す

ガイド付きツアーは、ガイドの感性に触れるツアーです。旅行という非日常で多様な価値観に触れ、自らの価値観を豊かにしましょう。

探す
WOW U-mediator

モバイル版アプリ

モバイル版アプリをインストールすることで、タブレット・スマートフォンで快適にWOW Uを閲覧・操作できます。
動作保証環境については各ダウンロードページをご参照ください。

App Mock