東京のお花見といったらココ!おさえておきたい桜の名所と、都心ならではの楽しみ方

2020/03/06
2020/03/17
thumbnail
中止:

2020年は新型コロナウイルスの影響で、集会の自粛要請、イベントの中止が相次いています。最新情報は公式サイトにて事前にご確認ください。

日本の春の風物詩といえば桜、そしてお花見!2020年も、待ちに待った桜だよりが届く季節となりました。今年の開花予報によると、東京では3月16日ごろに開花、3月24日ごろに満開を迎えると予想されています。 東京には、全国的にも有名なお花見スポットや魅力的な桜の名所が数多く点在しています。だからこそ、年に一度のこの季節「どこでどんなふうに過ごそう?」とあれこれ悩んでしまいますよね。迷っている間に、「けっきょくベストシーズンを逃してしまった!」なんて苦い経験をしたことがある人も少なくないのでは? 今回は、都内の人気お花見スポットを、混み具合やアクセス、ライトアップやイベント開催の有無、そしてインスタ映え度などとあわせてご紹介します。このガイドを参考にすれば、2020年東京でのお花見を大満喫できること間違いなし!

お気に入りのお花見スタイルを見つけよう

hanami

誰もが胸をおどらせて待つ春の一大イベント、お花見。江戸時代から人々に親しまれてきた、日本を誇る伝統的な行事です。 家族や友人、同僚たちと、満開の桜のもとピクニックや宴会を楽しむもよし、桜まつりで食べ歩きやイベントを満喫するもよし、もしくは恋人と夜桜のアーチをくぐり幻想的な春の散歩を楽しむもよし...その楽しみ方はさまざまです。 儚い季節だからこそ、ベストシーズンを逃すことなく存分に楽しみたい!そんなあなたに、まずは東京でスマートにお花見を楽しむためのヒントをご紹介します。

スマートにお花見を!準備しておくべきアイテム

①フード&ドリンク

charactor_bento

“花より団子”とはよく言ったもので、お花見に欠かせないアイテムといえば、やはりおいしいごはんに、宴を盛り上げてくれるお酒。 そもそも貴族のイベントだったお花見が庶民の間で定着したのは、一説によると、山の神を信仰していた農村地域でのことだそう。桜の開花は、山の神がやってきたサインと考えられ、豊作祈願のために桜の木のもとにお供えをしたり、秋の収穫を祝い桜の木の下で収穫物をいただくようになったのだとか。それが習慣化し、現在のお花見のかたちにつながったのだと言われています。そんなゆえんもあってか、おいしい食事やお酒を桜の下でいただくことに、私たち日本人は今も尊く特別な気持ちを覚えますよね。 時代は変わり、今ではお花見ごはんもバラエティに富んでいます。コンビニやスーパーのお弁当はもちろん、都内では、気になるお店やお気に入りのレストランの味も、テイクアウトやUber eatsを利用すれば気軽に楽しむことができます。参加人数が多い場合は、ケータリングフードを利用するのも手。または、お花見会場に並ぶ屋台メシも気分を盛り上げてくれます。 しかし、意外と人に喜ばれるのは、お花見の原点ともいえる手作り弁当かもしれません。みんなで手作りごはんを持ち寄ってわいわい食べる...そんな伝統的なスタイルに立ち返ってみるのもまた粋です。「せっかくお弁当を用意するなら、周囲と差をつけたい!」というあなたは、キャラクター弁当作りに挑戦してみるのはいかがでしょう?手の込んだキャラ弁は、日本人花見客だけでなく、日本の桜風景やお花見文化に魅了される海外旅行客たちの興味も惹くこと間違いなしです。

ツアー
[Tokyo ・ Yotsuya] Character Lunch Box Cooking

②マストな持ち物やお役立ちサービス

hanami_picnic_goods

スマートで快適なお花見をするためにも、準備はぬかりなくしたいもの。お花見会場に着いてから「あ!あれ忘れた!」なんてことにならないよう、ここでマストな持ち物を確認しておきましょう。 ピクニックシート、紙皿・紙コップ、箸やフォークなどのカトラリー類などのほか、意外と忘れてしまいがちなのがゴミ袋。お花見会場によっては、ゴミ箱の設置がなく、ごみを持ち帰らなければならないこともあります。最後まで気持ちよくお花見をするためにも、ゴミ袋は必ず持ち物リストに加えておいて! ピクニックシートは、お花見をする場所や時間によって選別するのがおすすめ。芝生が広がるやわらかい場所では薄手のピクニックシートでもOKですが、アスファルトや固い地面の上でお花見をする場合、もしくは夜桜を眺めながらお花見をする場合は、クッション性のある厚手のピクニックシートがおしりの負担や冷えを軽減してくれます。 また、春と言っても、東京のお花見シーズンと言われる3月下旬~4月上旬はまだまだ肌寒い日も多く、寒さ対策は必須。昼間暖かくとも日が落ちるとぐっと冷えこむこともあるので、特に夜桜鑑賞に出かける場合は、ひざ掛けや上着などもって出かけると安心です。 「人気スポットでお花見したいけれど、朝から場所取りなんて行きたくない!」そんな人におすすめなのは、実はまだあまり知られていない”場所取り代行サービス”。観光客や花見客が集中する東京都近郊では、お花見の場所取りを代わりに行ってくれるという夢のようなサービスを提供する会社がいくつかあります。「今年こそはベストスポットでお花見を!」と意気込む人は、ぜひ調べてみて!

定番スポットこそおさえておきたい、東京・桜の名所

上野恩賜公園

ueno_koen_park

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
Very crowded aprx.710 Yes

言わずと知れた、都内の有名お花見スポット。広い公園の中にある神社や池が、桜の風情を引き立ててくれます。”さくらの名所100選”にも選ばれている上野公園の800本もの桜は、一見の価値あり。

注意

上野恩賜公園 (2020): お花見時期は、集団でシートを広げて飲食する宴会等の利用については、控えていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。また、さくら通りへの宴席設置については、中止をさせていただきます。

スポット
上野恩賜公園 東京・都市部

代々木公園

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
Crowded aprx. 600 No

せわしい都会の真ん中で、都民や旅行客に癒しを与えてくれる代々木公園。お花見シーズンは、平日のお昼でさえ、近所のオフィスからお花見ランチに押し寄せる人々で賑わいます。 無人での場所取りやテント類は禁止されているので要注意!

注意

代々木公園 (2020): 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を防止するため飲食を伴う宴会等での利用をお控えいただきますようお願いいたします。

スポット
代々木公園 東京・都市部

井の頭恩賜公園

inokashira_koen_park_cherry_blossoms

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
A bit crowded aprx. 400 Yes

吉祥寺駅から徒歩5分ほどの井の頭公園は、大きな池を中心に広がる200本もの雄大な桜が魅力です。足漕ぎボートに揺られ、ひらひら舞う桜の花びらを眺める...水上からの特別なお花見を堪能してみてはいかが?

注意

井の頭恩賜公園 (2020): お花見時期は混雑が予想されることから、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、飲食を伴う宴会等の利用をお控えいただきますようお願いいたします。  なお、散策しながらお花見を楽しむ際にも咳エチケットの徹底等、感染拡大防止への取組をお願いいたします。

スポット
井の頭公園 東京・周辺部

新宿御苑

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
Crowded aprx. 1,100 Yes

明治時代に皇室の庭として作られた新宿御苑は、和洋が見事に組み合わされた庭園です。さまざまな種類の桜が植えられていることから、3月下旬~4月上旬にかけて咲くソメイヨシノだけでなく、2月には寒桜、4月後半には八重桜など、長期にわたり桜を楽しむことができます。”新宿の高層ビル群と桜”という、東京ならではの景色もが見られるのも新宿御苑の魅力!ただし、飲酒は禁止なのでご注意を。

スポット
新宿御苑 東京・都市部

昭和記念公園

showa_memorial_park

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
A bit crowded aprx. 1,500 Canceled (2020)

160ヘクタール(東京ドームおよそ40個分)もの広大な敷地を誇る昭和記念公園の魅力は、桜だけでなく、季節ごとに美しく咲き乱れる花々です。桜の季節であれば、菜の花やチューリップなど、色とりどりの花を鑑賞しながらお花見を楽しむことができます。

注意

昭和記念公園 (2020): 公園内が混雑する花見時期について、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、飲食を伴う宴会等の利用をお控えいただきますようお願い致します。なお、バーベキューガーデンにつきましては、ご利用団体毎に十分な距離を確保出来るよう、間隔を設けてご案内しております。散策をしながらお花見を楽しむ際にも咳エチケットの徹底等、感染拡大防止への取組をお願い致します。また、花見時期に併せて実施を予定しておりましたフラワーフェスティバル期間中のイベント「夜桜散歩(桜開花期間中の夜間開園)」ならびに「夜桜打上げ花火」については、実施を中止致します。

スポット
国営昭和記念公園 東京・周辺部

映えないわけがない!桜まつりと夜桜ライトアップ

alt

イベントや屋台など、お祭り気分を盛り上げてくれる桜まつりに、昼間とはちがう神秘的な雰囲気を楽しめる夜桜ライトアップイベントなど、この季節のわくわくは尽きません。 桜まつりといえば?見逃せない夜桜ライトアップはどこ?押さえておくべき名所を見ていきましょう。

桜まつりと夜桜ライトアップ情報

中目黒桜まつり

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
Very crowded aprx. 800 Canceled (2020)

約4kmにわたる目黒川の桜並木は、桜まつりの屋台も大充実の人気お花見スポット。川にかかる橋に立つと、まるで桜のトンネルの中にいるような情緒に包まれます。特に、桜並木をやさしく照らすぼんぼりの灯りや夜のライトアップは、目黒川一帯に妖艶な雰囲気をもたらしてくれます。

注意

目黒区 (2020): 新型コロナウイルスの影響で本年の桜まつりの開催は中止させていただきます。同時に「中目黒桜ライトアップ」(3/20〜4/10:17時〜20時30分まで 目黒川の皀樹橋〜南部橋までの両岸)も中止させていただきます。

event
中目黒桜まつり

圧巻のしだれ桜、六義園

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
Crowded aprx.40 Yes

国の特別名勝に指定されている六義園は、桜の季節以外も、一年中旅行客や都民の足が絶えない人気の庭園です。六義園の見どころは、なんといっても庭園正門近くに立つしだれ桜。滝のように大胆に流れる桜の花は、青空を背景にした姿はもちろん、夜、ライトアップされ暗闇に浮かぶ姿は格別の美しさ、まさに息を飲む光景を演出してくれます。

event
六義園 しだれ桜と大名庭園のライトアップ

千代田のさくら祭り

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
Crowded aprx. 260 Canceled (2020)

皇居のお濠を淡いピンクに染める桜並木は、この界隈で忙しく働く人々の心を癒す、都心のお花見スポットです。夜間も乗ることができるボートからのお花見、そして桜まつりが人気です。一度は足を運んでおきたい名所です。

注意

千代田区 (2020): 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大している状況を受け、来場者及び関係者の健康・安全を考慮し、「千代田のさくらまつり」を中止とすることを千代田区と千代田区観光協会の協議により決定いたしました。

event
千代田のさくらまつり

隅田公園桜まつり

Crowd level Amount of trees Nighttime Light-Ups
Crowded aprx. 510 Yes

江戸の将軍・徳川吉宗により整えられたという、隅田川沿い1kmの桜並木。昔から都民に愛されるお花見スポットですが、近年では、スカイツリーを背景に見る桜の姿を求め、これまでとは異なる魅力でさらに多くの人々をひきつけるお花見スポットとなっています。台東区側で行われるのが、隅田公園桜まつり。川をはさんで反対側の墨田区側では墨堤さくらまつりが開催されます。

event
隅田公園桜まつり

かしこく、手ぶらでお花見を お花見はしたい!だけどたくさんの荷物を抱えて移動するのは億劫...そんなわがままさんの願いをかなえるのがLFTというサービスです。手ぶらでお花見を楽しみたいという人、ぜひチェックしてみて!

記事
日本で桜を120%楽しむ方法 Traveling Light

参考: https://www.tokyo-park.or.jp/special/cherry

Sponsored Links

感性を刺激するツアーを探す

ガイド付きツアーは、ガイドの感性に触れるツアーです。旅行という非日常で多様な価値観に触れ、自らの価値観を豊かにしましょう。

探す
WOW U-mediator

モバイル版アプリ

モバイル版アプリをインストールすることで、タブレット・スマートフォンで快適にWOW Uを閲覧・操作できます。
動作保証環境については各ダウンロードページをご参照ください。

App Mock