Nature

Nature

“Nature”では、日本の四季と合わせて、多様な自然をご紹介します。

日本にははっきりとした四季があり、下の奈良公園の写真に見られるように、同じ場所でもこんなに違った表情を見ることができます。

日本列島は、南北の長さが約3,000kmと長く、亜熱帯から暖温帯、冷温帯、 亜寒帯までの広い気候帯を含んでいるため四季が発生します。例えば同じ冬でも、北と南で、片や大雪、片やマリンスポーツが楽しめる、など雰囲気が全く違います。
暖流・寒流双方の海流による影響を受けたり、梅雨の時期は多くの雨をもたらすので、どこでも旺盛に植物が生育するのも日本の自然の特徴です。

また、日本の特徴として、100個以上の活火山があり、日本列島はプレートの境界上に位置するため、火山活動が活発です。時には災害をもたらしますが、火山のおかげで温泉や湧き水などの恩恵を受けることができるのです。
東京を想像すると「自然」をイメージしにくいかもしれません。しかし、日本の国土70%を森が覆い、変化に富んだ山、川、海と、そこに息づく生きものなど、豊かな自然に恵まれています。

どの季節に来るかで、楽しみ方が全然違います。ぜひ様々な季節の表情を楽しんでください!