熊本で絶対行きたい!定番の阿蘇山と健康美が手に入る観光スポット

2020/08/19
2020/08/19
thumbnail

日本最大、世界最大級の活火山である熊本県の阿蘇山は、幅広い世代が楽しめる、訪れる価値ありの素晴らしい自然観光スポットです。スリルと圧倒的な美しさを持つ阿蘇山は、九州の中でも特におすすめの場所です。溶岩の岩肌が剥き出しの様子は、まるで月の上を歩いているかのような気分にさせてくれます。

阿蘇山の特徴

阿蘇山

阿蘇山

阿蘇山は世界最大級の火山で、巨大なカルデラで有名です。カルデラとは、火山の噴火によって生じた、周囲の土地が沈み込んでできた大きな凹地のこと。阿蘇山のカルデラは南北25km以上、東西18km以上あり、周囲は約120kmもあります。

カルデラという言葉は、実はポルトガル語の「大鍋(Caldron)」が語源だということをご存知でしたか?阿蘇山のカルデラは、9万年から27万年前のカルデラ噴火によって形成されたもので、最後で最大の噴火は、遠く270km離れた山口県にまで達しています。

mt.aso

たくさんのアーチ石橋が至る所に

さらに興味深いのは、阿蘇山が噴火したときに出てきた火砕流堆積物が橋の建設に使われていたことです。熊本県には、緑川に架かる通潤橋(つうじゅんきょう)や霊台橋(れいだいきょう)など、熊本県全域に約320のアーチ石橋があります。これらの橋は国の重要文化財に指定されています。

火口周辺を散策

mt.aso

阿蘇山 火口

阿蘇山を訪れる際は、現在の火山状況を事前に確認しておきましょう。火山活動が活発化している時期には、火口周辺が立ち入り禁止になったり、ロープウェイが運行されていなかったり、火口までの道路や遊歩道が閉鎖されたりすることがあります。2016年の噴火後、2018年4月24日に阿蘇山火口周辺の立ち入り禁止区域が解除されたため、再び火口を眺めることができるようになりました(ガスレベルが安全と判断されるまで低くなっていることが条件となっています)。

ロープウェイの下の駅から火口まではシャトルバスが運行されているので、火口を見学することができます。往復で1,200円です。火口までの有料道路は普通車も通行可能(小型車600円、普通車800円)なので、車で火口まで行くこともできますし、ループシャトルバスサービスを利用することもできます。

火口までたどり着けるだけで十分な価値があります!火口からの景色は素晴らしく、世界で最も活発な火山の1つであるエメラルドグリーンの湖を眺められることは特別な体験になるはず。もし時間があれば、数千年前に形成されたといわれる火口原の「砂千里浜」で、火山弾や多量の噴石を見るのもおすすめです。阿蘇山を北側外輪山の大観峰から眺めると、涅槃像に見えると言われているので、こちらもぜひ注目して見てみてください。

火山状況ロープウェイ・シャトルバスの運行情報については事前に公式ホームページをご覧ください。

カルデラの澄んだ名水「白川水源」を見よう

mt.aso

白川の美しい水

熊本市を流れる1級河川の白川の水は、カルデラによって作られた堆積層で降った雨が濾過され、湧き水となっています。その上流には、1985年には水質の良さから「名水百選」に選ばれた白川水源があります。毎分60tもの水が湧き出ており、幅5mの川となって熊本市まで流れています。

水のミネラル分は1Lあたり約72~97mgと、平均的な水よりも少し高めとなっています。その豊富な水量から、白川水源は昔から枯渇しない水源として地元の人たちに喜ばれてきました。水源地に隣接している白川吉見神社には水の神様が祀られており、古くからこの地の人々は、限りない清らかな水の供給に感謝してきました。今でもそのまま水を飲むことができ、熊本の豊かな自然の恵みを享受することができます。容器があれば、水を持ち帰って自宅で楽しむこともできますよ。特に阿蘇山のカルデラを生で見た後の水の味は絶品です。

世界初の大自然健康テーマパーク「阿蘇ファームランド」

阿蘇山のカルデラや水源地を満喫した後は、「阿蘇ファームランドで」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。健康的なライフスタイルを提供することを目的に、健康の専門家の協力を得て開発された大型テーマパークです。園内は以下のような様々なエリアに分かれています。

運動:
1万坪を誇る広大な敷地内には、70種類以上の遊具が設置されており、身体と頭をバランスよく鍛えることができます。全ての遊具は専門家が設計したもので、子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方にご利用いただけます。美しい自然の中で、友達や家族と一緒に楽しく体を動かしていると、知らず知らずのうちに運動量が増えていたことに驚くことでしょう!

体験:
阿蘇ファームランドでは、ふれあい動物園から手作り体験まで、様々なアクティビティが用意されています。カピバラやフラミンゴ、ミーアキャットなど、普段なかなか触れ合えない動物たちに餌やりをすることもできますよ!手作り体験館では、ゼリーキャンドルやオルゴール作りをすることができ、旅の思い出にぴったりのお土産になりますよ。

癒し:
旅の疲れを癒すのに最適な様々な種類の温泉や、泥パック・泥湯を楽しめるマグマクレイスパ、ドクターフィッシュなどがあります。露天風呂では、阿蘇山の美しい景色を眺めながら浸かることができますよ。ぜひ自分に合ったリラックス法を見つけてみてください!帰る頃にはリフレッシュして別人になったかのような気分になるはず。

食事:
園内のレストランでは、地元の農家から提供された有機野菜を使用しています。その土地の郷土料理や、管理栄養士監修の食事など、迷ってしまうほど豊富なメニューが揃っています。阿蘇の美味しいものを食べて、体にも心にも栄養を届けましょう!

ショッピング:
特産品を販売するファームショップをはじめ、地元のお菓子や工芸品が豊富に揃うお店がたくさんあります。「さんりお屋」では、九州限定のご当地キティをゲットできますよ。お土産のお買い物がまだだった方は、阿蘇ファームランドでぜひ旅の思い出をお持ち帰りしてみては。

スポット
Mt. Aso 熊本

Sponsored Links

感性を刺激するツアーを探す

ガイド付きツアーは、ガイドの感性に触れるツアーです。旅行という非日常で多様な価値観に触れ、自らの価値観を豊かにしましょう。

探す
WOW U-mediator

モバイル版アプリ

モバイル版アプリをインストールすることで、タブレット・スマートフォンで快適にWOW Uを閲覧・操作できます。
動作保証環境については各ダウンロードページをご参照ください。

App Mock