秋といえば紅葉!日本全国のおすすめ紅葉スポット

2019/12/04
2020/05/02
thumbnail

秋といえば、安定した過ごしやすい気候、旬の美味しい食べ物・・・そして最大の魅力とも言えるのが、紅葉でカラフルに彩られた美しい景観を楽しめること!
この記事では日本全国の紅葉の見頃と、人気(famous)の紅葉スポットから観光客がまだ知らない穴場紅葉スポットまで、WOW Uおすすめのスポットを動画と共に、エリア別でご紹介します。

紅葉の楽しみ方

赤や黄色、オレンジに彩られた美しい山々や渓谷を眺められる大吊り橋や、迫力満点のライン下りをしながら紅葉を鑑賞できるスポット、夜になると紅葉をライトアップをするスポットなどもあり楽しみ方はそれぞれ。

ダイナミックな秋の景色を楽しめる自然のスポットはもちろん、お寺や神社、日本庭園など、色とりどりの葉で飾られた、日本でしか見ることの出来ない、美しく情緒ある秋の景観を目に焼き付けましょう。

エリア別紅葉の見頃

まずはエリアごとに紅葉の見頃を以下の”Autumn Leaves Forecast Map”でチェックしてみてください。
おすすめ紅葉のスポットを知りたいエリアがすでに決まっている場合は、画像の下にあるエリアごとのリンクをクリックすると該当のエリアまで飛ぶことができます。

autumn_leaves_forecast_2019

北海道、東北エリアのおすすめ紅葉スポット

1番最初に紅葉のピークを迎えるのが、日本の北に位置する北海道、そして東北エリアです。
北海道では例年10月上旬頃、東北エリアでは10月中旬頃にそれぞれ紅葉が始まります。
それでは北海道 / 東北エリアのおすすめ紅葉スポットを見てみましょう。

#1 然別湖(北海道)

然別湖

透明度が高い湖にカラフルな木々が反射して輝く様が美しい、人気の紅葉鑑賞スポット。カヌーに乗りながらゆったりと紅葉を眺めることもできますよ。
見頃:10月上旬〜10月中旬


然別湖

#2 中野もみじ山(青森)

中野もみじ山

夜間に紅葉のライトアップも行う紅葉の名所。期間中は入り口付近に出店が立ち並び、たくさんの人で賑わいます。(2019年のライトアップは10/12(土)〜11/4(月)まで)
見頃:10月中旬〜11月上旬

#3 蔦沼(青森)

蔦沼

湖の周りには美しい原生林が広がっています。鮮やかに色づいた紅葉シーズンには、多くの観光客が訪れます。
見頃:10月中旬〜11月初旬

#4 秋保大滝(宮城)

秋保大滝

落差55mの、豪快に水が流れる滝の周辺は秋になると赤やオレンジの葉で彩られ、より一層その美しさを増します。仙台市が誇る紅葉の名所。
見頃:10月中旬〜11月上旬


秋保大滝

#5 抱返り渓谷(秋田)

抱返り渓谷

抱返り渓谷にかかる吊り橋、「神の岩橋」から眺める紅葉はまさに絶景。10月10日〜11月10日までは抱返り渓谷紅葉祭をはじめ、様々なイベントが行われます。
見頃:10月下旬〜11月上旬



抱返り渓谷

#6 鳥海山(秋田)

鳥海山

秋田県と山形県にまたがる鳥海山の紅葉は、「鳥海ブルーライン」と呼ばれる山道をドライブしながら楽しむのがおすすめ。
見頃:10月中旬〜10月下旬


鳥海山

#7 塔のへつり(福島)

塔のへつり

大きな岩が塔のように連なる断崖は”へつり”と呼ばれる、国指定の天然記念物。秋になるとモミジやナラの木々が断崖を彩ります。
見頃: 10月下旬〜11月上旬



塔のへつり

東京、関東エリアのおすすめ紅葉スポット

東京、関東エリアの紅葉の見頃は10月の下旬〜12月上旬頃にピークを迎えます。東京&関東エリアのおすすめ紅葉スポットをチェックしてみましょう。

#8 袋田の滝(茨城)

袋田の滝

高さ120m、幅73mの迫力ある滝を色とりどりの木々が囲みます。秋〜冬にかけてはライトアップされ、より一層幻想的な雰囲気に。インスタ映えスポットとしても人気があります。
見頃:11月上旬~11月中旬



袋田の滝

#9 龍神大吊橋(茨城)

龍神大吊橋

高さ100m、長さ375mの吊橋を渡りながら、ダイナミックに広がる美しい紅葉を眺めることができます。紅葉を楽しみながらスリルも味わいたいという方はこの橋の上から飛び降りる、バンジージャンプに挑戦してみては?
見頃:11月上旬~11月下旬



龍神大吊橋

#10 華厳の滝(栃木)

華厳の滝

日光エリアは紅葉の名所がたくさんあります、中でも華厳滝は紅葉と滝のコントラストが美しく、毎年多くの人が紅葉を楽しみに訪れます。明智平展望台から一望できる、紅葉と滝のコラボレーションは必見です!」
見頃: 10月下旬~11月上旬



華厳の滝

#11 長瀞川(埼玉)

長瀞川

ライン下りをしながら紅葉を楽しめるのが長瀞(ながとろ)の魅力。川沿いを鮮やかに染めるモミジをゆったりと眺めながら進むライン下りは格別です。
見頃:11月上旬~11月下旬



長瀞川

#12 六義園(東京)

六義園

東京23区内にありアクセスも良いため、紅葉シーズンは多くの人で賑わいます。期間中は紅葉のライトアップも行っており、幻想的な日本庭園を楽しむことができます。(2019年のライトアップは11/20(水)〜12/12(木)まで)
見頃: 11月中旬〜12月上旬



六義園

#13 高尾山(東京)

高尾山

東京都心から1時間程の場所に位置する高尾山は標高599mと、初心者でも比較的登りやすく年間を通して人気が高いトレイルスポット。特に秋は格別で紅葉を見に多くの登山客が訪れます。ケーブルカーで上まで上がることもできるので登山は苦手という人でも楽しめますよ。
見頃: 11月中旬〜下旬頃



高尾山

#14 昭和記念公園(東京)

昭和記念公園

園内にあるイチョウ並木は紅葉シーズンを迎えると黄金のトンネルと絨毯で覆われ、人気の撮影スポットとなっています。期間中は”秋の夜散歩”というライトアップイベントも行なっており、今年は当園初の日本庭園のライトアップも実施されます。(11月2日(土)~24日(日) 16:30~21:00)
見頃: 11月中旬〜下旬



昭和記念公園

#15 芦ノ湖(神奈川)

芦ノ湖

箱根で1番早く紅葉が紅葉が始まると言われている芦ノ湖。遊覧船に乗ったりトレッキングをしながら、富士山をバックに美しい紅葉を楽しめます。
見頃:11月上旬頃



芦ノ湖

東海、北陸、甲信越エリアのおすすめ紅葉スポット

東海・北陸・甲信越地方の紅葉の見頃は10月中旬から11月末まで。東海・北陸・甲信越地方のおすすめ紅葉スポットをチェックしてみましょう。

#16 松川渓谷(長野)

松川渓谷

近隣に温泉が点在しており、露天風呂に浸かりながら間近に広がる美しい紅葉を眺めるのがおすすめ。
見頃:10月中旬~10月下旬



松川渓谷

#17 香嵐渓(愛知)

香嵐渓

愛知県内で1番人気の紅葉鑑賞スポット。香嵐渓もみじまつり期間中は夜9:00までライトアップされる他、週末を中心にイベントも開催されます。(2019年のライトアップは11/1(金)〜11/30(土)まで)
見頃:11月中旬~11月下旬



香嵐渓

#18 立山ロープウェイ(富山)

立山ロープウェイ

景観と環境保全の観点から大観峰と黒部平の間に一本も支柱がないため、360度の大パノラマを楽しむことができます。動く展望台から眺める、眼下に広がるカラフルな絨毯は思わず息を飲む光景。
見頃:9月下旬~10月中旬


立山ロープウェイ

#19 那多寺(石川)

那多寺

2015年にフランスの旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で1つ星を獲得したお寺。境内には重要文化財が点在し、展望台からは日本らしい絶景を楽しむことができます。
見頃:11月上旬~11月下旬



那多寺

#20 刈込池(福井)

刈込池

トレッキングもしつつ紅葉を楽しみたい方におすすめの穴場紅葉スポット。水面に紅葉が映る幻想風景はとても素敵ですよ。
見頃:10月下旬~11月上旬



刈込池

京都、奈良、兵庫エリアのおすすめ紅葉スポット

京都・奈良・兵庫の紅葉の見頃は11月初旬から12月初旬まで。京都・奈良・兵庫のおすすめ紅葉スポットをチェックしてみてください。

#21 永観堂(京都)

永観堂

古来より“もみじの永観堂”と呼ばれるほど、京都でも有名な紅葉スポット。期間中はライトアップも行われ、約3000本のモミジが日本庭園を彩ります。(2019年11月6日(水)~12月4日(水))
見頃:11月中旬~11月下旬



永観堂

#22 奈良公園(奈良)

奈良公園

野生の鹿が生息していることで知られ、奈良で1番有名な観光スポット。可愛い鹿達といっしょに紅葉を楽しむことができます。
見頃:11月上旬~12月上旬



奈良公園

#23 竹田城跡(兵庫)

竹田城跡

“雲海に浮かぶ城”として有名な竹田城は、雲海のシーズンと共に紅葉の見頃を迎えます。このシーズンにしか見ることのできない幻想的な景色は、息をするのも忘れてしまうほどの美しさです。
見頃:11月中旬~11月下旬



竹田城跡

広島、山口エリアのおすすめ紅葉スポット

広島・山口・福岡の紅葉の見頃は11月上旬~12月上旬。広島・山口・福岡のおすすめ紅葉スポットをチェックしてみましょう。

#24 大聖院(広島)

大聖院

観光地としても人気が高い、宮島にある由緒あるお寺。大聖院では、紅葉の季節に合わせて「もみじ祭り」が開催されます。
見頃:11月上旬~11月中旬

大聖院

#25 三景園(広島)

三景園

広島空港のすぐそばに位置する三景園は、シーズンを問わず人気がある観光スポット。秋には庭園一帯が紅葉に包まれ、美しさを増します。
見頃:11月上旬~11月下旬


三景園

#26 瑠璃光寺(山口)

瑠璃光寺

カラフルな葉を付けた木々が瑠璃光寺のシンボル、五重の塔を飾ります。期間中は日没後からライトアップも行われ、昼間とはまた違った顔を楽しめます。
見頃:11月上旬~11月下旬


瑠璃光寺

#27 長門峡(山口)

長門峡

山口県内でも有数の紅葉の名所。2019/11/3には長門峡モミジまつりが開催されます。大自然に囲まれた場所なので、アウトドア派の人におすすめしたい紅葉スポットです。
見頃:11月上旬~11月中旬



長門峡

#28 雷山千如寺大悲王院(福岡)

雷山千如寺大悲王院

境内にある樹齢約400年と言われている大きな楓の木は、福岡県指定天然記念物。400年経っても尚、鮮やかに色づき人々を楽しませてくれます。
見頃:11月上旬~11月中旬



雷山千如寺大悲王院

#29 日向神峡(福岡)

日向神峡

ダムを囲むように紅葉が色づいていきます。ドライブや、散策しながらグラデーションが美しい紅葉を楽しみましょう。幸運が訪れると噂のハート岩に立ち寄るのも忘れずに!
見頃:10月下旬~11月中旬



日向神峡

#30 呑山観音寺(福岡)

呑山観音寺

秋になると真っ赤に染まる境内は、これぞ日本の紅葉という景色。天王院の表参道の紅葉並木や百観音堂近くの千本のドウダンツツジなど見所がたくさんあります。
見頃:11月上旬~12月上旬



呑山観音寺


行ってみたい紅葉スポットは見つかりましたか? 秋に日本旅行を計画中の方はぜひプランニングの参考にしてくださいね。

Sponsored Links

感性を刺激するツアーを探す

ガイド付きツアーは、ガイドの感性に触れるツアーです。旅行という非日常で多様な価値観に触れ、自らの価値観を豊かにしましょう。

探す
WOW U-mediator

モバイル版アプリ

モバイル版アプリをインストールすることで、タブレット・スマートフォンで快適にWOW Uを閲覧・操作できます。
動作保証環境については各ダウンロードページをご参照ください。

App Mock