代官山に行くならここ!おすすめスポット7選

2020/09/16
2020/09/16
thumbnail

中目黒、恵比寿、渋谷の3駅の間に位置し、いずれの駅からも徒歩圏内にある代官山は、おしゃれなショップやカフェ、隠れた名店が立ち並びます。この記事では、落ち着いて過ごせるおすすめのお出かけスポットをご紹介します。

代官山を歩く

渋谷からは徒歩15分ほどとアクセスもよく、歩行者専用の小さな通りは散策に最適です。あまり高層の建物がなくゆったりとした雰囲気が特徴の町です。
まず、代官山と言えば!の代表的なスポット4つをご紹介します。

代官山ヒルサイドテラス

代官山ヒルサイドテラスは代官山駅に隣接した複合施設。幕張メッセや表参道のスパイラルビルの建設に携わったことで有名な建築家・槇文彦氏によって建てられました。オーガニックの食材を扱うショップやレストラン、高級ブティックだけでなく、豊かな緑も楽しめます。アートフロントギャラリーでは、常に様々な展覧会やコンサート、マーケットなどのイベントが開催されており、こちらも見逃せません。

代官山 T-SITE

alt

代官山で最も有名なランドマークの1つであるT-Siteは、”森の中の図書館”がコンセプトの「蔦屋書店」を中心とするユニークなデザインの複合施設です。建物の外観がTSUTAYAの”T”をイメージしていることからT-Siteという名前になったそう。3棟の建物で構成されており、1号館〜3号館の中央には長さ55mの「マガジンストリート」が貫くように通っています。あらゆるジャンルの書籍が揃い、文房具、カフェなどもあるので1日中楽しめます。

スポット
代官山 T-SITE 東京・都市部

西郷山公園

アクティブに外で過ごしたい!という方には、西郷山公園がおすすめです。代官山駅から徒歩10分ほどの高台に位置し、展望台、芝生公園、滝などがあります。展望台からは目黒の街並みや夜景、冬には富士山が望めますよ。季節は桜や紅葉の時期がおすすめ。
歩き疲れたらGreen Cafe Saigouyamaというカフェでひと息つくこともできます。

旧朝倉家住宅

代官山の楽しい街並みを散策した後は、旧朝倉家住宅で歴史を感じてみてはいかがでしょうか。大正8年に東京府議会議長や渋谷区議会議長を務めていた朝倉寅次郎によって建てられ、大正12年の関東大震災や第二次世界大戦をも生き抜きました。大正期の優れた建築様式は、平成16年に国の重要文化財に指定されています。

当時の富裕層や特権階級の暮らしを垣間見ることができ、和の雰囲気を色濃く残す木造建築や丹念に手入れされた日本庭園はいつ訪れても楽しめます。

代官山の静かでおしゃれなカフェ3選

cafe

ゆったりと時間を過ごせるおしゃれでおいしいカフェもたくさんあります。下記を参考にして、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

BOMBAY BAZAR(ボンベイバザー)

洋服屋さんの地下1階にある、おしゃれな古民家のような、BOMBAY BAZAR。厳選した有機栽培や特別栽培の素材、無添加の調味料を使用している、日本のオーガニックカフェの先駆けともいえるカフェです。お菓子も白砂糖ではなく洗双糖や黒糖が使われるなど、すべての食を安心していただけます。

CAFÉ FAÇON(カフェ・ファソン)

CAFÉ FAÇONは、大きな焙煎機と外国のような店内が印象的なスペシャルティコーヒー専門店。自家焙煎し1杯ずつ丁寧に抽出された質の高いコーヒーをいただけるのはもちろん、コーヒー豆を購入することもできます。(挽き目を選ぶこともできます!)また、スイーツも人気で「バスクチーズケーキ」はカフェ・ファソンの代表的なメニューとなっています。コーヒー好き、チーズ好きにはたまらないお店です。

SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレー・ブルワリー)

代官山駅から徒歩3分の場所にあるSPRING VALLEY BREWERYは、定番ビールから定期的に入れ替わる限定のビールまで、午後の一杯を楽しむのに最適なスポットです。高知産のゆずが香るものや京都産の原料に拘ったものなど、ビールが苦手な人も楽しめそう。また、ビールにホップやフルーツ、野菜、ハーブなどの自然素材を通して香りや風味をつけた、遊び心あふれる「インフューズドビール」も!6種類のビールと小皿の前菜がついた「ビアフライトセット」が人気です。ビールの概念が変わりそうなこちらのお店で、新しいビールに出会ってみては?

Sponsored Links

感性を刺激するツアーを探す

ガイド付きツアーは、ガイドの感性に触れるツアーです。旅行という非日常で多様な価値観に触れ、自らの価値観を豊かにしましょう。

探す
WOW U-mediator

モバイル版アプリ

モバイル版アプリをインストールすることで、タブレット・スマートフォンで快適にWOW Uを閲覧・操作できます。
動作保証環境については各ダウンロードページをご参照ください。

App Mock