日本美術シリーズ1:与謝蕪村「案山子画賛」

2020/09/03
2020/09/11
thumbnail

「案山子画賛」について

案山子画賛

紙本 水墨 松村呉春極書(本紙 98×27㎝ 全体 182×30㎝)

賛文を読むと、本作は小野小町の逸話の一つである「雨乞小町」に着想を得ていることがわかります。勢いのある筆致で描かれた案山子は、まるで嵐の前触れのようです。先月ご紹介した「高士閑適図」が細部まで書き込まれた作品であるのに対して、本作は好対照とも言えるシンプルな画面構図をとっています。それゆえにいっそう臨場感を持ち、見るものの想像力を刺激します。これこそ蕪村の成した俳画の醍醐味であり、本作はその魅力がいかんなく発揮された作品といえます。

作家:与謝蕪村(よさ ぶそん)

(1716~1784)江戸中ー後期の俳人、画家。摂津生。初め谷口氏、のち与謝に改姓。俳号は宰鳥、夜半亭など。画号は四明、朝滄、長庚、春星。晩年は謝寅。十代の頃江戸に下り、早野巴人に入門。巴人の歿後は諸国を放浪したのち、京都に定住する。池大雅との競作「十便十宜図」後、俳風、画風が変化する。蕉風復興を提唱し、近代的で新鮮さに富む独自の俳画を確立した。

ーーーーーーーーーーーーーーー
加島美術
〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-2
TEL .03-3276-0700
FAX .03-3276-0701
E-mail:info@kashima-arts.co.jp
営業時間:10:00 - 18:00 (日・祝日休業)
ーーーーーーーーーーーーーーー

Sponsored Links

感性を刺激するツアーを探す

ガイド付きツアーは、ガイドの感性に触れるツアーです。旅行という非日常で多様な価値観に触れ、自らの価値観を豊かにしましょう。

探す
WOW U-mediator

モバイル版アプリ

モバイル版アプリをインストールすることで、タブレット・スマートフォンで快適にWOW Uを閲覧・操作できます。
動作保証環境については各ダウンロードページをご参照ください。

App Mock