Culture

Culture

“Culture”では、様々な日本文化をご紹介します。

「日本文化」と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?侍、茶道、浮世絵、神社仏閣の建築、忍者、武士、芸者? それとも、マンガ、アニメ、J-pop、メイドカフェ、ゆるキャラ、Kawaii?人によって違うかもしれませんが、それぞれ日本の独特な文化です。

「ポップカルチャー」といえば、若い世代を中心に圧倒的な支持を得ているもの。代表的なものの1つは、アニメ・漫画でしょうか。世界中のファンの熱量がとても高く、世界コスプレサミットやコミックマーケット、メイドカフェなど、独自の世界を作り続けています。また、歌舞伎の世界と、国内外で絶大な人気を集める漫画「ワンピース」がコラボし、伝統とポップカルチャーを融合させた新しい文化を作ることもあります。

一方で、歴史的な神社、寺、城の建築はポップカルチャーとはだいぶ色の違う日本文化です。寺社仏閣はぱっと見全て同じように見えますが、神社であればお金のお願い事をきいてくれる神様、恋愛にご利益のある神様など、1つ1つの神社にそれぞれ神様がいらっしゃいます。また、かつて侍がいた時代、各武将の好みで建造された寺社仏閣及び城をそれぞれ見ていくと、実は様々な性格が垣間見れます。そこから当時の生活を想像するのも一興です。

どちらがあなたの想像したカルチャーだったでしょうか?
どのように日本全国それぞれの土地に根付いた文化に触れ合えるか、Cultureのページで探してみてください。