日光で行きたい!ご利益別の寺社仏閣巡り

2020/09/15
2020/09/15
thumbnail

神社を訪れる時は「何か願い事をするため」という方も多いのではないでしょうか。世界遺産の日光東照宮をはじめとする神社仏閣が多い栃木県日光市で、願いを叶えてくれる寺社仏閣を分野別でご紹介します。

日光の神社を訪れて、願い事を叶えよう

alt

あなたは寺社仏閣に訪れる時、何を求めていますか?歴史を知りたい?美しい建築物を見たい?それとも願い事をしたい?全てに興味があるかもしれませんが、何か願い事があるときが多いのではないでしょうか?例えば、大切な試験に合格したい、仕事で昇進したい、恋愛や結婚をしたい、健康でいたい、子宝に恵まれたい、安産に恵まれたい、などなど。日本全国にはたくさんの神社がありますが、今回は観光地としても有名な日光にある寺社仏閣ついてご紹介したいと思います!

恋愛・縁結び:二荒山神社

恋愛・縁結び

新しい恋や運命の人を見つけたい、片思いの人とデートしたい、幸せな結婚をしたい、と願っているなら、二荒山神社(ふたらさん神社)へ。1200年以上前より、「男体山」「女峰山」「太郎山」の日光三山を御神体としており、日光山信仰の始まりとなった神社とも言われています。あらゆる人間関係の縁結びにご利益があると言われていますが、特に恋愛に強いと言われています。境内には夫婦杉と呼ばれる御神木が何本かあり、夫婦円満のパワーを持っています。

金運:大国殿 二荒山神社

金運

1745年に創建された大国殿は、二荒山神社の「拝殿」の西側にあります。七福神として有名な「大国様」が祀られおり、金運アップを望む方はぜひ参拝してみてください。

仕事運、上昇運、勝負運:日光東照宮

仕事運 上昇運 勝負運

神社のことをあまり知らない人でも、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿でお馴染みの日光東照宮は知っている方も多いのでは。こちらは江戸幕府を開いた徳川家康(1543~1616年)を祀った神社です。

徳川幕府が家康をこの地に祀ったのは、風水・陰陽道的にこの地が縁起の良い場所であったからだと言われており、日本屈指のパワースポットとしても知られています。生命力アップや仕事運、上昇運、勝負運などの願い事に強いとされています。

子宝・安産祈願:滝尾神社

子宝・安産祈願

滝尾神社は、二荒山神社の中にある別宮で、子宝や安産を願う人に人気のスポットです。滝尾神社には、他にも人気のご利益スポットがあります。「運試しの鳥居」では、鳥居の上部にある穴に石を3回投げて1つでも穴に入ると良いことがあると言われています。また、「縁結びの笹」や石柵に囲まれた霊石「安産子種石(こだねいし)」などがあります。

その他の幸運をもたらしてくれる神社

日光山輪王寺

日光山輪王寺は世界遺産に登録されているお寺で、徳川家康の孫である徳川家光がご尊像となっています。「日光東照宮」と「二荒山神社」と合わせて「二社一寺」と呼ばれており、縁結び、開運、特に厄除けなどのご利益があると言われています。

諸願成就:中禅寺

日光山輪王寺の別院である中禅寺。諸々の願い事を叶えてくれると言われる「十一面千手観世音菩薩」が御本尊となっています。隣には中禅寺湖があり、ここからの二荒山の眺めは絶景です。

Sponsored Links

感性を刺激するツアーを探す

ガイド付きツアーは、ガイドの感性に触れるツアーです。旅行という非日常で多様な価値観に触れ、自らの価値観を豊かにしましょう。

探す
WOW U-mediator

モバイル版アプリ

モバイル版アプリをインストールすることで、タブレット・スマートフォンで快適にWOW Uを閲覧・操作できます。
動作保証環境については各ダウンロードページをご参照ください。

App Mock